6・5・0 -25ページ目

秋ですねぇ♪

近所にある森林公園に行ってきました。
うろこ雲がきれいやな~~と空を見上げると、マエムシ(ノウミソクイクイ?)に取り囲まれていました。あのちっちゃくて、虫柱をつくる虫です。
うろこ雲+マエムシ=まさに秋の風物詩ですね。

宮島も昨日の休みは大盛況だったとか・・。
友達も4~5人お出かけしてました。

私は家で論文と格闘・・・・さみしすぎる・・・。

鍋でごはん♪

友達と三人で鍋をした後、しらたきやらねぎやらが焦げ付いた鍋底をみていたら・・・。
これで米を炊いたらちょうどよく焦げ目がついて、おいしくなるんじゃないか??

早速やってみました☆

なんだ!?珍しく成功!?
ふわ~~っとおいしそうに炊き上がりましたぁ。焦げ目もばっちりついてるし☆
難点は、焦げがうまく離れないで、鍋底にも半分ついてしまったことだけかなぁ?
うちの米は紙袋に保存されているので、炊飯器で炊くと紙袋の味がしてたのですが、それも全く解消されてました!

鍋って実は万能!?

鯛のお頭

家のすぐ近くにあった店の跡にまた新しい店ができたとのことだったので、早速ランチに行って来ました。
『華ごころ』っていう、和食のいい感じの店構えの料理屋です。外にはいけすががあって、中は竹を使って趣向を凝らしています。
私が注文したのは『鯛のあら焚き定食』
注文の後に、店員さんが私の注文だけ聞きなおしに来たので鯛←タイじゃないのかと思ってひやひやしました。

鯛のあら焚き、普通どこから食べるのでしょう。
なんとなく顔面からいったのですが、うろこばっかで玉砕。
ひっくり返して食べれば?とアドバイスをもらったのですが、お頭が思ったより重いので却下。
そこで、おいしいと評判のほほ肉→目玉の順で行くことにしました。
ほほ肉って弾力があるんですね。みんなはこの弾力にはまるのかな?
目玉はどこまで食べていいかわからず・・・なんか黄緑色のしるが出てくるし・・・
やっぱり私には普通の身の部分が一番落ち着きました☆

おいしかったな~また食べにいこっと☆

ソフトボール大会

うちの学科では年に2回ソフトボール大会をします。
全員で150人くらい参加する結構大掛かりな大会で、この時ばかりはいつもスーツ等の先生もジャージ姿でがんばっています。
私も類に漏れず、バッティングセンターに行ってがんがん練習しました。

思いもよらず、バットもって玉を打つっていうのは、楽しいもんなんですね~。
これまでは、女の子特別ルール『当てればヒット』を逆手にとって、バントばっかしてましたから、この楽しさに気づきませんでした。
バッティングセンターで開眼した私の思いっきり打ちたい魂は本番でも止むことをしらず、思いっきり振りぬいてはフライになってアウト(フライの場合は、女の子でもアウトなんです。)または三振してアウト等を繰り返してましたwそれに、あたりがよくても、内野を越えないですしw
あ、もちろん勝負どころではバントですが☆
やっぱり男の子はすごいですね~ホームランみたいなのを普通に打てますからね~~。
身体能力の差を感じます。

でも、そんな女のこのためのもう一つの究極の特別ルール『ボールに触れたらアウト』を駆使して、男の子が低めに打った球にぶつかっていき、アウトを取ること5回程、とうとう私のチームは裏リーグ(一回戦で負けた人たちが行うトーナメント戦です)で優勝!賞状&賞品を頂きました!やったぁぁい!うわ~~い!

空はもちろん晴れて、さいっこうのソフトボール日和。

賞品の中身は大学生らしくビール券です☆

南国フルーツ≪フェイジョア≫

前回登場した南国フルーツですが、名前を≪フェイジョア≫といいます。
緑色で、キウイフルーツより一回り小さいくらい。つるっとした質感があってあんまりおいしそうじゃありません。
でもその香りが悩殺的。パッションフルーツのような、蟻やらカブトムシやらハエやらがわしゃわしゃ寄ってきそうなフェロモンを感じます。
もし密林で漂ってきたらそばに行かずにはおれない匂いです。
アダムとイブの林檎のような存在です。

半分に切ってスプーンですくって食べるんだよ~。とのことでしたので、言われたとおりにしたら、

す、すっぱ~!めっちゃすっぱ~~!!

熟しておりませんでした。。
気を取り直して今度はちょっと傷みかけのものにチャレンジ。

めっちゃうま~い!あま~い!

なんていうんかな~、食感はなしの様にしゃりしゃりしていて、味はアマゾンのフルーツって感じ。でも、ぬめ~っとした粘り気のある甘さじゃなくて、さわやかで上品なの。

気づいたら6個目。むさぼるように食べてました。
あ~~おいしかったぁ!
30個位あったので、残りは研究室の人におすそ分けですw